おおむね何もやりたくない

twitterで書くのもどうかと思ったことを書くはず

2021-01-01から1年間の記事一覧

世界をより良くするために、ズッコケ三人組について語る(主に「ズッコケ文化祭事件」とそのパターナリズムについて)

ふと、もうちょっとみんな「世界をより良くしよう」みたいなことを考えてもいいのでは?という不満を抱いた。他人に不満を抱く前にまず自分が実践しようとおもったので、ズッコケ三人組について語ろうと思う。ズッコケ三人組について語ると世界がより良くな…

小山田圭吾(コーネリアス)に対するバッシングと、適度な社会的制裁のラインってなんぞやという話

小山田圭吾氏が、子供時代のいじめを語る過去のインタビューによってバッシングを受けていることに関連して、その社会的制裁が過激化することに対する疑義をちょこちょこ見かける。自分も適当な社会的制裁ってなんだよーとごちゃごちゃ考えてはいたのだけれ…

「発達系女子とモラハラ男──傷つけ合うふたりの処方箋」の感想と、読んでいて抱いたモヤモヤ

鈴木大介著の「発達系女子とモラハラ男──傷つけ合うふたりの処方箋」を読んだ。別に発達障害の彼女ができたとかそういうわけではなく、単純に鈴木大介ファンだから買った。 発達系女子とモラハラ男──傷つけ合うふたりの処方箋 作者:鈴木大介 発売日: 2021/03…

「〈効果的な利他主義〉宣言! ――慈善活動への科学的アプローチ」が面白かった話と、それにまつわる個人的なこと

ウィリアム・マッカスキル著の「〈効果的な利他主義〉宣言! ――慈善活動への科学的アプローチ」がめちゃめちゃ面白かったので簡単な紹介を。あと最近の自分の行動について色々考えさせられたのでそれも。 〈効果的な利他主義〉宣言! ――慈善活動への科学的アプ…