おおむね何もやりたくない

twitterで書くのもどうかと思ったことを書くはず

世界をより良くするために、ズッコケ三人組について語る(主に「ズッコケ文化祭事件」とそのパターナリズムについて)

ふと、もうちょっとみんな「世界をより良くしよう」みたいなことを考えてもいいのでは?という不満を抱いた。他人に不満を抱く前にまず自分が実践しようとおもったので、ズッコケ三人組について語ろうと思う。ズッコケ三人組について語ると世界がより良くな…

小山田圭吾(コーネリアス)に対するバッシングと、適度な社会的制裁のラインってなんぞやという話

小山田圭吾氏が、子供時代のいじめを語る過去のインタビューによってバッシングを受けていることに関連して、その社会的制裁が過激化することに対する疑義をちょこちょこ見かける。自分も適当な社会的制裁ってなんだよーとごちゃごちゃ考えてはいたのだけれ…

「発達系女子とモラハラ男──傷つけ合うふたりの処方箋」の感想と、読んでいて抱いたモヤモヤ

鈴木大介著の「発達系女子とモラハラ男──傷つけ合うふたりの処方箋」を読んだ。別に発達障害の彼女ができたとかそういうわけではなく、単純に鈴木大介ファンだから買った。 発達系女子とモラハラ男──傷つけ合うふたりの処方箋 作者:鈴木大介 発売日: 2021/03…

「〈効果的な利他主義〉宣言! ――慈善活動への科学的アプローチ」が面白かった話と、それにまつわる個人的なこと

ウィリアム・マッカスキル著の「〈効果的な利他主義〉宣言! ――慈善活動への科学的アプローチ」がめちゃめちゃ面白かったので簡単な紹介を。あと最近の自分の行動について色々考えさせられたのでそれも。 〈効果的な利他主義〉宣言! ――慈善活動への科学的アプ…

名字の収束した世界で佐藤と鈴木は争うんだろうか

現在の日本の法律だと婚姻するなら双方の名字は同じにしないといけないわけだけれども、世の中には人口の多い姓ってのがあるわけで、このまま世界が続けていけば必然的にマイナーな名字は淘汰されて行く。現在メジャーな名字だけが残っていくわけだ。 ようす…

これからの世界をより良いものにするため、私たちはご飯に箸を突き立てなければならない

実家では箸置きというものを使う習慣がなかった。確か4,5歳くらいの時だったと思うのだけれども、夕食の時間に箸の置き場所に困った自分は、茶碗に盛られたご飯に箸を突き立てた。ごはんの粘性は相当なもので箸はぴたりと静止してくれた。これならテーブル…

ISIŞとイスラム教と動物倫理とヴィーガンと規範を内面化することについて

ISISとイスラム教と移民と 自分がここ10年ほどで最も衝撃を受け、興味を惹かれたニュースはISIS(イスラム国)の出現だったと思う。 自分や自分の所属する社会が共有している道徳や規範(それは平等主義だったり人権思想だったり民主主義だったり自由主義だ…

メロンコリーそして終わりがあった裁判

裁判のこれまでの経緯はこちら nanasinotaiko.hatenablog.comhttp://nanasinotaiko.hatenablog.com/entry/2018/01/28/060609 nanasinotaiko.hatenablog.com どうもこんばんは、俺は音楽と本が大好きな文化的なバンドマンなので、こんな風にスマッシング・パ…

裁判のはなし~第2審、東京高裁激闘編~

裁判ですが、2審の結果が出たので記事を書きます。前回記事はこちら nanasinotaiko.hatenablog.com 1.結果 完全勝利しました。2月頭までに控訴されなければ終わりです。控訴されると最高裁判所でラストバトルです。 2.1審判決との違い 勝ちました。終わり。…

音楽レビューサイトの話

どうもこんばんは、あやちゃんです。裁判以外のことを書こうと考えたので書きます。実は俺、匿名希望ってオルタナバンドでドラムやってるんですよ。ほんとだよ。HPのリンク下に貼るからガンガン見てくれな。 tokumeikibou.tokyo バンドマンっぽい記事という…

裁判の経緯をあれそれと書く

初めましてあやちゃんです。私はバンドマンで、これは初めて書く記事なので裁判の話を書きます。 名誉棄損で訴えられたくないので会社名はぼかしてます。知りたい人は直接聞いてくれたら教えます。 1.どんな裁判をしているかと現在の状況をざっくり 前職の会…